【農家がオススメ】冬の農作業や土木作業の寒さ対策に使える防寒・防水手袋

 
雪が降り、気温がマイナスになる地域での農作業など外での作業は寒くて大変だと思います。
 
動けば身体は温まると思いますが、作業によっては手足などは冷えるばかりという事も多いのではないでしょうか。
 
今回は、実際に使って気に入っているオススメの防寒手袋を紹介します。
 
防寒性と作業性は、防寒性が向上すれば厚手になってしまって作業性が低下するというように逆相関してしまうものなので作業内容によって選ぶのがオススメです。
 
 

ワンダーグリップ アクア|ユニワールド

 


評価
グリップ力 ★★★★☆
作業性   ★★★★☆
通気性   ☆☆☆☆☆
耐久性   ★★★★☆
防水性   ★★★★☆
耐寒性   ★★☆☆☆
 

コメント

この商品は防寒ではありませんが、汗をかかなくなって肌寒いくらいの季節に使える商品です。
グリップ力・防水性・耐久性を兼ね備えたマルチ対応のグローブです。
汗の搔かない季節ではとても使い勝手の良い商品だと思います。一般的な耐水耐油ゴム手袋よりも厚手なので少し耐寒性もあります。
 
 

防寒テムレス|ショーワグローブ

 


評価
グリップ力 ★★★☆☆
作業性   ★★★★☆
通気性   ★☆☆☆☆
耐久性   ★★☆☆☆
防水性   ★★★★☆
耐寒性   ★★★★☆
 

コメント

軽くて防寒・防水性能が優れているのが特徴です。畑でも牛舎でも冬になるとこの手袋を長年使ってきました。
気になる点は、表面のゴムが薄いので何度かちょっとしたミスで表面が切れて水が滲みこんでしまうようになった事です。
軽量で使い易いので、傷つきやすい作業を避けて使用するなどする事で有効活用できるかもしれません。
 
 

ワンダーグリップ フリーズフレックスプラス|川西工業

 


評価
グリップ力 ★★★★☆
作業性   ★★★☆☆
通気性   ☆☆☆☆☆
耐久性   ★★★★★
防水性   ★★★★★
耐寒性   ★★★★☆
 

コメント

作業性・グリップ力・防水性・耐久性そして防寒性を兼ね備えた冬にオススメのグローブです。
この先に紹介する商品よりは防寒性能が若干劣るかもしれませんが、これから紹介する物よりは厚みがないので作業性は少し高くなっています。
 
 

ザマックス サーモプラス

 

ネット購入が希望の場合はワンダーグリップでも類似商品があります。

評価

グリップ力 ★★★★☆
作業性   ★★☆☆☆
通気性   ☆☆☆☆☆
耐久性   ★★★★☆
防水性   ★★★★★
耐寒性   ★★★★☆
 

コメント

ワークマンで販売しているこの商品。
保温性が高く全体的に厚手になっているので指先の作業もやりにくいと思います。防寒・防水・耐久性は申し分ないので作業次第では重宝するはずです。
手首の部分がピタッとしているのでカッパの内側に入れる事ができます。そのおかげでグローブの中に水が入ってくる事は無いので、雨の日や濡れ雪の日などにもオススメです。
 
 

ハイブリッドオイルミット|ミエローブ

 

評価

グリップ力 ★★★★☆
作業性   ★☆☆☆☆
通気性   ☆☆☆☆☆
耐久性   ★★★★☆
防水性   ★★★★★
耐寒性   ★★★★★
 

コメント

とうとう見つけました!自分至上、冬最強の防寒グローブです。
インナー手袋のある二枚組の防寒手袋です。上記の防寒手袋も二重構造、二重素材になっていますが裏地として繋がっているものです。
 
二枚に分かれる利点は蒸れた時も乾かしやすく、容易に洗う事もできます。
インナー手袋にはアルミコーティングを施していたり、ポケットが付いていてミニホッカイロを入れる事ができます。
防寒・防水・耐久性に優れた極寒の状況でも使える一押しのグローブです。
 
デメリットは、袖口が広いのでカッパを外から被せることができない為、雨の日などはインナー手袋が濡れてしまいます。
雨や濡れ雪などではない低温下での使用をお勧めします。
 


 

おまけ

 
手袋以外にもお気に入りの防寒グッズがあるので紹介します。
 
今年めちゃくちゃ重宝しているのがこれ。


 
最近、見かけるようになったので使い始めました。
 
足を冷やすとすぐに「しもやけ」になってしまう体質なので凄く嬉しい商品です。
 
以前は通常のカイロを長靴などに入れていましたが、熱くなったものを入れてもしばらくすると冷えてしまっていました。
 
靴下専用のカイロは暖かさがしっかり続いてくれて最高です。
 
 

【農作業にオススメの服装】お気に入りの手袋と長靴など10点紹介

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください