【無農薬・無肥料】自然栽培・固定種に関するオススメの本

自然栽培や自然農法と呼ばれる栽培方法は、農薬や肥料を使用することなく自然の力を引き出して作物を育てています。
一時期、自然栽培について勉強していた事がありました。その時に読んでオススメだと思う本を紹介します。
 
 

すべては宇宙の采配 (木村秋則 著)

 
不可能だとされていたリンゴの無農薬栽培を成功させた木村秋則氏の半生を記しています。
無農薬栽培に成功するまでの苦悩や経験が書かれています。


 
 

木村秋則と自然栽培の世界

 
農家の方々、種苗店経営者大学教授、販売流通経営者などの専門家の方々が自然栽培について語っている共著になります。
色々な視点から自然栽培を捉える事ができるかもしれません。


 
 

自然栽培ひとすじに(木村秋則 著)

 
自然栽培でのりんごの栽培、米の栽培、野菜の栽培など具体的な方法が書かれています。
特に自然栽培を実践する段階では役立つ本だと思います。


 
 

いのちの種を未来に (野口勲 著)

 
固定種とF1品種の違い、種屋や種苗業界について様々な野菜の解説やオススメの固定種の紹介などがされています。
固定種や種についての基本から学びたい方にはいい本かもしれません。


 
 

【農家がオススメ】雑草を調べる、学べる本・図鑑と、カメラに写すだけで名前が簡単にわかる方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください